広島は優勝で僕は最下位

| コメント(0) | トラックバック(0)
12月29日をもって今シーズンの僕のサッカー応援も終了。サンフレッチェサポータの皆さん、お疲れ様でした。浦和サポ、ガンバサポの皆さん、元日決戦が羨ましいですが最後まで頑張ってください。

実は今シーズン、Jリーグ好きの仲間と試験的に試合の勝ち負けをネタにポイントを競う遊びをしてみました。

安心してください。賭け事はしてませんから♪

もとい、J1リーグの18チームに対して1点から18点までのポイントをそれぞれに割り当て、勝ったチームのポイントを加算、引き分けの場合は両チームのポイントの平均を加算。そしてポイントを一番稼いだ人が優勝!そんなルールを作りセカンドステージを見てきました。全17試合、どの試合も消化試合にならず、自分が応援していないチームの動向も気になるという、まさにJリーグ好きにはたまらない遊びです。

ちなみに僕が割り当てたポイントは以下の通り(並びは1stステージの順位)。でも不思議だと思いませんか?1stステージ上位の浦和やFC東京、広島をさしおいて神戸や柏に18点と17点を割り当ててる僕。実は1stステージの結果をもとに下位チームが上位チームに勝ったらポイント倍付けの下克上ルールがあったので、実力はある強いチームのはずなのになぜか1stステージは勝てなかったところに大きなポイントを割り当てる、そんな大逆転要素もあったので、実力はあるのに不思議と下位にいる柏と神戸に全てを託してみたわけです。

鹿
151216138910141176518174321

その結果、まさかの最下位!第10節まではトップの座を守ったのですが、あれよあれよという間に順位を落としてしまい最終的に最下位...。残念すぎる。第10節までは首位を独走していたのですが...。神戸(13位)と柏(8位)はもっと勝つと思ったんだけどなぁ。

さて、そのメンバーが集まって12月28日に飲み会をやったのですが、飲み会のお店は、J1王者であるチームにまつわるお店。というわけで優勝した広島にまつわるお好み焼き屋さんに皆で集いました。しかし、これが最高に面白い飲み会で、みんな応援するチームがあるにもかかわらず、他のチームの選手についても話をするんです。「FC東京の太田が海外に移籍するけど大丈夫なのか?」「駒野が来るらしいよ」「広島から浦和に移った森脇の評価はどうなの?」とか。そして全国のスタジアムを巡っている人ばかりなので、「あそこのスタジアムグルメは最高だ!」「ビッグアーチは応援に行くのに一番大変なスタジアムだ」と盛り上がったり。サッカーにまつわるあれこれで、きっと朝まで飲めると思いつつもお開き。もっと時間が欲しかった!

今シーズンは僕が応援するサンフレッチェ広島が2ndステージ優勝、年間勝ち点1位で2015年の年間王者!そしてFIFAクラブワールドカップで3位と言う素晴らしい成績でシーズンを終えました。なのに僕は最下位(^^;

来年は1stと2ndステージの両方を1年かけて楽しむ予定です。基本的に一つのチームから一人参加というスタンスなのですが参加に興味がある方はご連絡ください♪幹事に相談・紹介させていただきます。応援するチームはJ1のチームに限りません。J2でもJ3でもOKですよ!

J1リーグの開幕は来年2月27日。新たに大宮、磐田、福岡を加えて開幕します。今からどのチームに何点をつけようか悩みまくっています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tsuchimoto.jp/mt5/mt-tb.cgi/100

コメントする

プロフィール
名前:土本康生
累計:
本日:
昨日:

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.17-ja
My visited countries

create your own map