石敢當

| コメント(0) | トラックバック(0)

石敢當5月のことなのですが、ツイキャスを使って沖縄から提供されている真栄平商店の視聴者プレゼントで石敢當が当たりました。かなり立派な石敢當でびっくりしております。沖縄好きとしては本当に嬉しい。ひーぷーさん、キャンさんをはじめとする出演者の皆さん、ありがとうございます。石敢當についてはウィキペディアの解説を読んでいただくとして、早速、置いてみました。これでマジムンが入ってこなくなることでしょう。

で、設置したのは良いのですが、集合住宅に住んでいる僕は、この置き方が正しいのかどうか今ひとつ自信がありません。図示しますとこんな感じ。

石敢當設置図

3階に上がって我が家の方に歩いて行き突き当たったA地点に置くべきか、それとも玄関の前にあたるB地点に置くべきか。建物の目の前には左右に道路が走っております。マジムンも人間と同じようにやってくるとするなら、通路の突き当たりになるA地点に置くべきかと。家の中に入ってこないで!という意味を持たせるのであればB地点に置くべきかと。

沖縄のみなさーん。どう置くのが正しいのか、教えていただけませんか?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tsuchimoto.jp/mt5/mt-tb.cgi/3

コメントする

プロフィール
名前:土本康生
累計:
本日:
昨日:

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja
My visited countries

create your own map