デジタル一眼レフ

| コメント(6)

新しい職場に移ってから、いろいろと記録業務なんかもあったりするわけですが、普段はプライベートで購入したコンパクトデジタルカメラを利用して写真撮影しております。ぶっちゃけ、自分のカメラ技術を思いますとそれで十分だったりするんだけど、職場からの要求として記録はちゃんと残しましょうとデジタル一眼レフの購入を勧められました。えーと、そんなカメラを買っても、きっと使いこなせないんですが...。

コンパクトデジタルカメラは自分で購入する機会もあり、あれこれ調べてるんですけど、ことデジタル一眼レフとなると自分で購入することを想定していないこともありノーチェック。こんな感じだからプロフェッショナルとして駄目なんだろうなぁ。どんな分野にでもアンテナを伸ばしてないと駄目ですよね。

で、友達とあれこれ相談に乗ってもらって、これならどう?って思ったのが、キヤノンのEOS Kiss X2かEOS 50D、あれこれ話してるうちに興味を持ったニコンのD90。どれも甲乙つつけがたく最終決定に至らない感じ。少し写真撮影のことをかじった程度の僕には、どのデジタル一眼レフも宝の持ち腐れ。

そんなこんなで、これにしようと決めたのは、どれだと思います?EOS KissX2でした。決め手はきっとこれで十分満足だろうと言うこと。もし、不満だと思ったとしたなら、来年度の予算で別途購入すれば良かろうと。このご時世に、そんな態度で購入する心意気は問題だろうと思いつつ、自分の中でEOS KissX2で十分満足するはず、次のデジタル一眼レフを購入することはないだろうという思いがあったので、そうすることにいたしました。

実際に発注するまで、まだまだ時間があります。こうした方が良いんじゃないの?っていうアドバイスがあれば、是非是非お寄せください!

コメント(6)

クレイドルがついてるのが良いと思います。
あの便利さに一旦慣れると、もう戻れませんよ(笑)
。。。。って、一眼レフだからないかな?。。

おおお?クレイドルって、データー転送用の台みたいなやつですか?それとも別のものでしょうか?デジタル一眼レフのデータ転送もUSBケーブルでおこなうんですよね??

(デジタル)一眼レフは、
レンズを揃えだすとマウントの違いから
メーカーの乗り換えがしにくくなるので
(実際は中古レンズ市場が確立しているので大丈夫なんだけど)、
よく検討してね。

キヤノンはシェア的には無難だと思うけど、
記録写真でレンズを揃える感じではないなら
何を選んでも問題ないと思うよ。
(だったら割り切ってPanasonicのMicro Four Thirdsの最小機でもいいかも?)

そんな私はNikon使いで、
D200とD70を持ってるます。
レンズは7本ぐらいかな。

そうでしたね!tosakaさんもダイビングつながりでデジタル一眼レフに造詣が深いんでしたね!
デジタル一眼レフの乗り換えのしにくさは確かに伺いました。メーカーの乗り換えが難しいんですよね。僕が購入するのは個人購入じゃないので中古には手を出さなさそうだってのはあるんですが、確かにキャノンだったらレンズの融通は利きそうです。

パナソニックの最小機にもひかれたんですが、とりあえず一台目は(!)、オーソドックスなやつに行くことにしました!(^-^)

NIKONも良さそうですよね!

じゃ、そのうち
1Dsとか買っちゃえばいいんだ。

大丈夫です(^^:
予算があっても1Dsを買う日はこないと思います(^^;

コメントする

プロフィール
名前:土本康生
累計:
本日:
昨日:

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja

最近のコメント

My visited countries

create your own map