定期券

| コメント(3)

本日、人生初めての定期券を買いました。小学生の頃は徒歩、中学高校は自転車、大学時代は自転車と車で通学していたし、働き始めてからも自動車通勤だったこともあり、定期券ってのを持ったことがなかったのです。

普通は平日から使うように発行するらしいのですが、本日、翌日と都内にでる予定になっているため、本日から利用できる定期券を購入。昨日行われた就職者説明会だと、交通費は毎月一ヶ月分の定期代金が支払われますと言われていたのですが、毎月購入するのも面倒だし、少なくとも半年は働き続けるだろうと予想し、思い切って半年の定期券を買いました。その方が金額的にもお得。紙の時代の定期だと落としたら最後、購入しなおさなければなりませんが、最近はパスモが定期になることから落としても再発行してもらえるらしいし。そんなこんなで、約11万円を支払い定期を買いました。しかも、クレジットカードで購入できるのね。ポイントも貯まるし、便利な時代になったものです。しかし、11万円もの出費がまとめてどかんと来るのは痛いですなぁ。

さて、そんなわけで、パスモをゲットしたのですが、パスモってお財布携帯に入らないのですね。不便だなぁ。僕のお財布携帯にはスイカが登録されているのですが、プライベートはお財布携帯のスイカ、仕事はパスモって感じで使い分けることになるのかな。みなさん、どうされてます?

コメント(3)

定期券って、6ヶ月の方が断然オトクなんですが、一回の出費がでかいんですよね…
それにしても、お財布携帯の知識も経験もない私…

定期は買わないです。出勤場所が半分づつぐらいな感じなので。一番損な働き方です、えぇ。その分、他で・・・・って感じです。

で、僕はスイカです。というかPASMOは使ったことないし、どちらかで良いって書いてあるから、手を出していないです。

Chompooさん、タイにすんでいるとお財布携帯、関係ないですよね。バンコクではICカードでお買い物が出来るようになりつつありますが、携帯電話には入らなさそうですよね。クレジットカードを持ってる人も少ないでしょうし。

つねおさん、そうですよね、現場がいくつもあると大変ですよね。僕はまぁ、今の職場だと頻繁に大学に通いそうなので定期、買っちゃいました。交通費の補助も出るから赤字になるってわけでもないし、週末に都内に遊びに出るときも使えるしね!(^-^) 僕も今まではSuica派だったのですが、私鉄だけの定期を持つ場合はSuicaは使えないはずなのよ。逆にJR区間を含む定期はPASMOはNGのはず。だから、両持ちになっちゃった。

コメントする

プロフィール
名前:土本康生
累計:
本日:
昨日:

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja

最近のコメント

My visited countries

create your own map