東京カオマンガイ

| コメント(4)

東京カオマンガイ@神田

本日、午前中に大手町の三菱総合研究所でミーティングがあったのでお出かけ。寒さが身にしみます。

会議はお昼前に終わったので久々に都内で食事だ!と思い神田方向に。神田には行きつけのカープっていうお好み焼き屋さんがあるのです。会議には友達も多数参加しており、何人かとつるんでいこうという話になったのですが、せっかちな僕はかなーんとおかゆと先に出て、一足先に神田に歩いていきました。もっとも、カープは並ばなきゃいけないし、大人数で行ってもまとまって入れるお店ではないので、つるんでいくところではないのです。みちすがら、当初はcasくんがオーナーさんになって開いたカオマンガイ屋さんが神田にオープンしたので、そちらに行こうという話も出てきましたが、二人とも口がソースになってるとか言うのでお好み焼きに。後から合流するみんなには、そのカオマンガイ屋さんを紹介しておきました。

神田到着。12時前にもかかわらず、既に並んでおりました。しばらく待ってから入店。早速注文。こてこての関西人二人を前にお好み焼き講釈をたれつつ、がつがつと食う。あっという間に食べてお店を出ることに。まだ並んでる人がいっぱいいるからね。広島弁をしゃべるカープのおばちゃんとおかゆは、なぜか広島と大阪でエールの交換をしておりました。

その後、おかゆは離脱、かなーんと二人で気になっていたカオマンガイ屋さんに行ってきましたよ。その名も「東京カオマンガイ」。バンコクでカオマンガイといえば、プラトゥーナムのピンクカオマンガイが有名ですが、モンティエンホテル横の知る人ぞ知る、タイ人が列をなし、お昼をまわれば終了してしまうカオマンガイ屋で修行を積まれた店長さんがやっているお店です。casくんの紹介でこちらの店長さんとは顔見知り。修行の最終日に合流させてもらい、一緒に晩ご飯を食べた仲です。ちなみに、この店長さんが修行されたお店には僕も食べに行ったのですが、本当に美味しかったですよ。

さて、東京カオマンガイ。会議で一緒だった友達はカープをあきらめ、一足先に東京カオマンガイに来ておりました。僕らは、既にお好み焼きを食べた後ってこともあり、カオマンガイ(小)を注文。出てきたカオマンガイは美味しかったですよ。普通に美味しい。修行された店の味を再現していると思いました。もっとも、食材の違いがあるので百点満点!とは言いませんが、十分美味しく、値段を考えればまた行こうと思えるお店でした。夜の部は色々一品料理も出すみたいですが、どれも安い!ちょっと、夜にもチャレンジしてみたいです。

しかし、お昼ご飯に2食は食べすぎだ。その後、神田から秋葉原へ歩き、なぜか秋葉からお茶の水までは電車。お茶の水から東大まで歩いて行ったのでした。少しは消費できたかな?

コメント(4)

東京にはこんなカワイイお店があったんですね。
看板の右端にさりげなくタイ文字。

つっちーさん、栄養採り過ぎちゃいます?(笑)

そうなのですよ。栄養取りすぎです。明らかに。でも、電車通勤し始めてから毎日かなりの距離を歩くので、そんなに太ってないんですよねー。

東京カオマンガイ、爆発的に繁盛しなくて良いから、ほどよく繁盛してもらえると嬉しいです。「ก」の文字はタイ語の中で一番可愛い文字だと思います。

広島皆実の勝利にコーフン覚めやらぬ私です(笑
東京カオマンガイ、リンク先を覗くとめちゃくちゃ美味しそうですねー。
大好物です!ナムチムだけでもご飯が進みます(^^;
カープというお店にも興味津々ですが、お好み焼きなら神田に行く時間を考えると家で作っちゃいますね~。

catさん、お好み焼き、僕もバンコク在住時は作っておりましたが、部屋がソースくさくなるので日本に帰ってきてからはもっぱら食べに行くばかりです。カープ、広島弁をしゃべるおばちゃんが作ってくれるので、是非行ってみて下さい!あ、それよりも、カオマンガイ、食べに行ってみて下さい!

コメントする

プロフィール
名前:土本康生
累計:
本日:
昨日:

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja

最近のコメント

My visited countries

create your own map