1000円引き

| コメント(0)

本日は朝から会議続き...。本郷にて朝9時からテレコン。それが11時に終わってから赤坂に移動。11時30分から1時間のミーティング。12時30分からは浜松町に移動して次のミーティング。お昼ご飯を食べる時間がなく、ミーティングの間は移動するのみ。辛い一日でした。お昼ご飯は夕方になって食べました。新宿南口のマクドナルドで仕事をしつつクオータパウンドバーガーをがぶり。うーん、やっぱりデカイチーズバーガー以外の何物でもない...。

今晩は渋谷で大学時代の同期連中と久しぶりに晩ご飯。懐かしい面々が集まり、昔話や未来志向の話とかで盛り上がりました。だけど、基本的な性格って変わらないもんだね。

さて、今回行ったお店は渋谷のとあるお店だったのですが、1000円割引のクーポンを使わせてもらいました。でも、伝票を見ると909円引きにしかなっておりません。このお店は最終的な代金に対してサービス料が上乗せされるわけですが、割引909円にも同様に10%のサービス料がのるため、最終的に1000円引きになるみたい。10000円の食事に対して909円を引き、その上にサービス料(10%)をのせると、ちょうど10000円になります。クーポンを使わなければ、10000円にサービス料がのって11000円。つまり、1000円引きになっていると。よっぱらっているとこういう簡単な算数が出来なくなるので会計が終わったときには不思議だなぁ、腹立たしいなぁと思っていたのでした(苦笑)

みんな大人になったのか時間を気にせず飲むってことはせず、夜は遅くならないように帰ったのでした。そのあたりは、変わったところなのかな?

コメントする

プロフィール
名前:土本康生
累計:
本日:
昨日:

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.14-ja
My visited countries

create your own map